湯たんぽ

昨年の冬は節電が大々的に言われましたが、今年は余り言いませんね。でもやっぱり世間では節電やエコが流行っていますね。

家計や環境のためにもやっぱり節電やエコは続けていくべきですよね。寒い冬はやっぱり暖房やストーブなどの器具に頼ってしまいます。

でもどれだけお部屋を暖めても寝入るときのお布団ってひんやりして冷たいです。そろそろ毎日お布団に入る瞬間が苦痛に感じる時期になってきました。

子どもの頃は毎晩母親が寝る前までに、湯たんぽでお布団の中を暖めてくれてたっけ、とふと思い出しました。そういえば、エコブームになってから湯たんぽは良さが見直されています。

昔ながらのものは火傷の危険がありますが、その当たりが改良されて今は良いものが売っています。今年は湯たんぽを買ってみようかなと思っています。

一番いいのは、夜更かしをせずお風呂上りに湯冷めする前にお布団に入るのがいいのですよね。

その方が夜遅くにテレビなんかをみて無駄な電力を使わないし、夜食なんかを食べてしまって体重が増えてしまったり、睡眠不足でお肌が荒れてしまったり、デメリットばっかりです。
特にお肌は、どんな高級化粧品や敏感肌化粧品を使うことよりも睡眠が美肌に大切なんです。

自然なことが一番エコなんですよね。

下の子の習い事ってどうしてる?

子どもの習い事って親の頭を悩ますひとつの種ですよね。我が家も長女が英会話を習うかどうかで家族会議になりました。
結局習いませんでした。
これから習い事を始めるか否かを議論するときには、次女のことも念頭に入れておかないとややこしくなります。

そのときの感情で長女が習い事を始めると、経済的にも、教育的にも困ります。現在、長女はしまじろうをやっています。

長女の性格には合っているようで、赤ちゃんの頃から毎月送られてくるおもちゃや教材に興味を示して、毎回取り組んでいます。

赤ちゃんの頃のおもちゃや知育グッズは残るので自動的にそのまま次女にお下がりになります。しかし、年齢が大きくなるにつれて、取り組む知育アイテムは変わってきます。
シール遊びや塗り絵、はさみやのりで何かを作ったり。

これらの遊びは一度やったら、次の人は出来ません。イコールお下がりにはならないのです。
こういうことから、次女にもしまじろうをさせてあげようかと検討中です。

次女の性格は長女と違うので合わないような気がするのですが、何も始める前から親が決め付けて道をふさいでしまうのもいけないので悩んでいます。

気になるスキンケア。

最近、やっと子育てに慣れて日々の生活にもゆとりがでてきたからが、健康のこととかお肌のこととか気になってきた。で、いろいろ雑誌を見たりしていいものはやってみようと思えるようになってきたんだよね。

スキンケアは、とりあえず化粧品は揃っているのだけれど、適当にやっていたのであまり効果が実感できなかったんだよね。だから、少し時間をかけてじっくりやるようにしたんだ。で、今回もう少し効果を上げるために、ホットタオルを始めてみました!

タオルを水にぬらしてレンジでチン!最初は、とっても熱いから気をつけないといけないけれど、少し時間をおいて顔の上にギューっと置いてみる。すごく気持ちが良くってお肌の毛穴がしっかり開いてきている感じ♪

そこへ美容液を入れれば、開いた毛穴からしっかり美容液が浸透して効果があがってくるわけですよ。

そして、化粧水をいれるんだけど、冷蔵庫とかで冷やしておくと開いた毛穴がきゅっと引き締まって毛穴が目立たないキレイなお肌になるんだって。
まだ、やり始めたばかりだから効果は実感できないけれど、続けていこう!

色で目立たせるには

看板や広告物などよく目立つ色と、そうでもない色があると思います。特に標識などは見えないと事故をしたり、禁止行為をしてしまったりと何かと危険なので目立つように作られていると思います。 

目立つ色とは、赤とか黄色とかイメージしてしまいますが、実は、背景色との明度差が関係してくるそうです。背景の色と目立たせたい物の色の明度差が大きいほど目立つというわけなんですね。そして、次に彩度の差、それから色相の差が大きい物ほど目立つというわけなんだそうです。

例えば目立つイメージのある黄色が背景で、目立たせたい物が白色の場合より、背景が青で目立たせたい物が白色の方が目立つというわけです。黄色と白色は明度が近いですから明度差がそんなになく、逆に青色と白色は明度差が黄色よりありますから目立つというわけなんですね。

もし、目立たせたい物があったら、まずは明度差を大きくなるように色を決めたら目立つようになるので試してみるのもいいかもしれません。

花見の時は

春になると花見がしたくなりますよね。あたたかくなるにつれ桜が咲くニュースを見ると、そろそろ見れるかなと楽しみになります。たまに道を歩いていると桜が咲き始めているのを見かけることがありますか、桜は気分を華やかにしてくれますよね。

桜のシーズンになると花見客の人達も見かけることが増え、陽気な人達がどこからともなくあらわれます。宴会をしている人を見ると花見を楽しんでいる姿にこちらまで楽しい気分になりますよね。けっこうバーベキューセットとかも用意してあって本格的な人も多くてすごいですよね。

花見といえば出店もつきものですよね。昔からある定番の出店や今まで見たこともないような出店があったりと出店のまわりをうろうろするだけでも楽しめます。なぜか出店で食べるものはおいしく感じられるのでついつい買ってしまいますが、けっこう普段買う時より割高な値段で売られていますよね。原価はわりと安いと聞いたことありますが、雰囲気が変わるとサイフの紐もゆるくなるものなんですね。

旦那が欲しがっている加圧シャツ

旦那が加圧シャツが欲しいと言い出しました。それまで加圧シャツというものを知らなかった私は、なにそれといった感じでした。旦那の話によると、加圧シャツは姿勢をシャキッと矯正してくれる加圧シャツ 効果があるのだそうです。さらには、着ているだけで体に圧力をかける効果もあるので、腕やお腹まわり、背中などを引き締める効果も期待できるそうです。

確かに40代に入ってからの旦那の体型は、中年太りのぽっこりお腹状態になってしまいました。本人も気にして、ウォーキングや筋トレなどやってみたりしたようですが、どうしても続きません。元々運動が苦手な上に仕事で忙しいので、続けるのが難しいようです。そんな時ネットの通販サイトで、加圧シャツを見つけたのだそうです。

伸縮性があり、着ているだけで無理なく体に圧がかかるので、時間や手間をかけずに引き締め効果が期待できるのが気に入ったようです。薄いので、下着替わりにできるのもいいなと思ったとのことでした。

体が引き締まるかどうかは着てみなければわかりませんが、姿勢が正しくなるのはいいことなので、購入してみることにしました。

いい季節

久々に気持ちのいい汗をかきました。まだ夏本番というには、暑さが物足りない時期です。こんな時期だからこそ、体育館でのスポーツが心地いいです。

夏の体育館は蒸し暑くてジメジメして、それはもう地獄です。しかし今の時期は夜は少し風が吹けば涼しく心地いい暑さです。体育館でも窓を開けていると、風が通るので運動していてもそれほど苦痛ではありません。

確かに、それでも暑いんだけど、動いたあとはサウナみたいだけどでもやっぱり真夏とは違います。

週末には子どもも連れて、ママ友家族と運動しています。子ども達も暑いと機嫌が悪くなったり、熱中症が気になったりとイイコトがないので、今の時期はありがたいです。

思いっきり体を動かして、汗を思いっきりかいて、とっても気分爽快でした。楽しかったー。

でもそろそろ梅雨も明けそうですよね。梅雨が明けると、この心地よい夏の夜も終わっちゃうんですよね。暑いと暑いで終わったあとのビールのおいしさが格別なんですけどね。